グラブルメンヘラノート(ローアイン)
ローアインくん
弱い点
通常技が弱い、特にC系統
火力が低め
コンボに行けるアビリティがポコパンしかない
強い点
起き攻めがめちゃくちゃ強い
↑のおかげで他キャラより投げのリターンがデカい
設置技が相手を動かしやすい
起き攻めがめちゃくちゃ強い
大前提:通常技が最弱なので地上戦は捨てる、いかに設置するか、を考えて立ち回る
とはいえ設置しても飛び、突進技で終わるので様子見も必要
シューティングするよりも設置>前に出るでライン上げた方が良さげ
序盤触れたら近A>微ダッシュ近Aで固める
そっから次触った時投げと打撃の読み合い
前やってた2A>近Bの暴れ潰し択を最初からやるのは微妙
【大真面目に地上戦考察した結果】
相手 自分
起き エルっち
様子見 エルっちかダッシュ2A
後ろ下がる ダッシュ2D
差し込み 起きの遠B 2B 2D←相手キャラによる
起きで使う用に与えられたはずの遠Cが使えなくて草。
【崩しかた】
相手 自分
暴れる 近B
原人飛びもガードする 直投げ
投げ抜け 投げ釣り(原人)
対グラン
基本は2Bで差しと起きをする
とにかく我慢するしか無い
投げてくるタイミングで暴れるしか勝ち目が無い
突進技のせいで設置が機能しにくい
→本体の通常技で戦うのが良さげ、グランくんは5特2特くらいしかリーチ長い技が無い
Aドラバは派生されなきゃ遠Aで確反
うまく設置出来れば相手を動かせるので飛びは落とそう
対カタリナ
実は球の性能がグランより下
ガード後遠Bで暴れちゃう
当てに行く遠Bが機能しない、というかスカる
これなら2Bか2Dの方がいい?
百鬼読んだら近Bで落としたれ、端でしか打ってこない
百鬼はしゃがみっぱの方が安く済む
2D打つと飛ばれたら死ぬので基本は禁止技
とりあえず常に上を意識すりゃいい、エルっち派遣すれば飛んでくるし2Cが間に合う
連打>Bリュミエール
避けれるらしい
A版発生7F. -2F
B版発生18F +1F
C版発生12F +4F
中央の氷に関してはエルトモで相殺できる
→相殺させたらBキャタ
どちらかと言うとスラとか突進で触りにいくより氷飛ばして触りに行きたいはず
→どうもローアイン側に設置されたく無いからか本体で突っ込んでくる率高い、そりゃそうか
そうなるとこっちは2Dでいい、ほとんどの技に勝てる
2Cの性能が実は悪いので先端飛びで突進とか氷に勝てそう?→ローアイン側のジャンプ攻撃が対して強くないので余裕で落とされる、草。
サザンクロス2段目はしゃがみCHで小技に繋がるので立ち暴れが安全、あくまで暴れるなら
対フェリ
Cキャタピラをなんとか設置するしかない
↑どうもこれで様子見する他無さそう、設置できたからと言って無闇に突っ込むのもダメ(ベッポ切り返し、フージーに抜けられるし)
エルトモがしに技になるけど打つなら遠Cスカった後
フェリ側は謎に2Bでエルトモ潰してくるのでそこをハイジャンプで寄る(2Bの硬直自体はクソデカイ)
遠B.2B.2Dは起きで勝てるけど遠Cに負ける
結局遠C>Cフージーからじゃないと強い起き攻めにいけない
ドリル→膝上で立ちガードすれば有利、膝下でガードすれば不利
くらっちゃいけない技は2D、遠C、フージー、他はいい
フージー引き寄せ>Cジジ設置には暴れでJA中段と投げ択に勝てて2A下段択と近C暴れ潰し択に負ける
どうせ見えないし暴れとガードの逆択した方が良さげ
前飛びしても落とされるかジャンプ移行に鞭引っかかって終わるのでこれならダッシュその場避けで距離詰めた方がマシ
立ち回りでジジ置かれてもぶっちゃけ放置でいい、投げとJAにだけ気をつければいい
3段>竜巻ガード後は仕切り直し
竜巻のクールタイム中は攻撃ガード後めっちゃ暴れていい
以上、勝てませんでした。
対パーシヴァル
端のキャンセルガンフレ固めは弾部分が喰らい判定が前に出るので発生前に潰す
というか弾の発生が凄く遅い
行進→振り下ろしがパー有利
行進→下段と突き刺しがパー不利
振り下ろしと突き刺しが恐らく当身で割れる
基本的にはトロイで貯めるか遠Cで殴ってくるかの読み合い
基本立ち回りはCキャタで制圧するのがよさげ
対ファスティバ
アビリティアイコン見てれば次何来るか予測しやすいはず
単にアビが無ければ暴れ潰してきたところで対してdm伸びないからコマ投げが来やすい
対空は遠Cが機能しやすい説ある
コマ投げ奥義は割とダウン取る→飛びから来る
対メーテラ
Cキャタピラをなんとか設置する
エルトモを飛び道具と相殺させられるのでまだ楽
ゼファーに対しては起きの遠A<見てから落とせるように頑張ろう
メーテラ側の固め、起き攻め、リープに対して当身が機能しないのでこれならゼファーに対して当身撃った方がいい
防御面が全キャラ中最弱(6Fコパン、体力9500)なので捕まえたらそのまま起き攻めで溶かしたい
飛び道具の発生(羽)は遅いのでダッシュ遠Bで潰しやすい
なんなら設置もしやすい
C版急降下技は上手く当身を合わせる他ない
A.B版はJA空対空で落とす
端3段エルトモ>前ハイジャンプでバリアすかせる
→トモイだけヒットするので2D>ノーキャンAキャタ
(てか大体の昇竜空かせるよね)
ユニソニックとケイオスのアビが共通なのがミソ
対ナルメア
正直しんどい
端まで追い込まれたら遠Cまでちゃんとガードする→リバサエルトモ>Bキャタで追い払う
遠Cをカウンターもらうのが一番ダメ
刹那とか空中回転斬りで攻め継続をどうせしてくる
当身が機能しないので困る
突進しながら斬る奴はABCどれもガード後遠Aで確反取れる
対ソリッズ
特殊技当身派生はその場避けで確反取れる
残ってるアビをよく見ること
Bインパクトナックルは起きの2Bの方がリスク回避出来る(2特でもいいけど硬直がデカイ)
ソリッズ2Bに対して勝てる技が無い(起きのポコパンだけ)
BインパクトナックルもAポコで勝てる
Aインパクトナックルガード後は暴れるか読み合うけど潰されるとして蹴り上げだから中央なら暴れる(端で蹴り上げくらうとヤバい)
牽制外保ってエルっちかAポコでおけ
対ジータ
基本方針は設置(エルっちorBキャタ)
いずれ飛びかダッシュが来るので処理
ただレシディーヴが鬼強い、こっちの設置全部かき消す
発生41F(C版30F)なのでガンダッシュ?
ダッシュに対しての置き技は2Bか遠B(距離による)
ポーバルブレード1段目をガード後暴れを見せることで2段目打ち切りを誘うようにする
対ゾーイ
空中雷→空中で一瞬停止するので避けれればかなり有利とれる、もしくはハイジャンプAで上から蹴る
地上雷→初段ガード後ホールドしたら確反
端のキャンセルブレスは一応微ダ遠Bで発生前に潰せる、スピンスラッシュで大惨事だけど
ブレス発生34Fだし見てからいけそう
ぼったくり気味のスヴィーブスラストも潰したいところ
対ベリアル
足が速くなく、リーチも2Dくらいしか長く無いので
基本は相手の飛び道具をエルトモで相殺させつつBキャタを飛ばしていく
なんか弾がスラで潜りやすい
ベリアル側のダメージソースはJ特の対空ずらしor投げ釣りなので、落ち着いて空投げで処理←出来ないので近Bで
通常投げとかコマ投げは別にくらっても痛くない
J特にお仕置き出来ないとキツイ
アスモデウスに確反はないっすA以外
A版 発生15F. -6F
B版 発生21F. -4F
C版 発生14F. -4F
当身あるせいで遠距離戦は微妙、多用する人にはトモイ置いておけばたまに頑張ってくれる
設置の置き合いではまぁ勝てる、ただ岩の飛び道具で全滅する
Cキャタ置いて相手の空中ワープを処理するのが定石
C空中ワープに攻撃判定あるせいで空投げが機能しない
JA空対空が落としやすい
遠C→微ダ遠Cで固めてくるのは先出し遠Cで勝てる
3段中に設置置くか槍打つかワープするかの読み合いがある、つまりたまに暴れなきゃいけない
端の固めの岩生成→岩発射は岩発射後に遠Bでターン戻せる(低レベルなら)
ローアイン相手だと岩レベル上げにくいんだと思われる、岩投げないとこっちの設置技潰せないし
対ユエル
相手の遠Bの間合い外を保ちたい
↑相手的には走るしかなくなるはず
火力低いから中央なら暴れ多めでもいい?
前に出ちゃっていい?→それなら設置したい→結局遠Bで吹っ飛ぶので前出た方が良さげ
ダッシュ遠B読みで垂直置いちゃう→ダメ、遠Bに対空性能まである始末
※対空からの火力は高い
一応遠Bには起きの2Bで勝てる、遠B来そうなタイミングで置く
差し返されてもユエルは火力無い
対空は空投げが良さげ、めくりとJ特に対して有効
対ウーノ
こっちの2Dがまず機能しない
向こうの牽制間合い外(端端)でCキャタピラ置くのがベスト
固め中のAB波導、AB竜巻は当身で割れる
弾はジータとかみたいに遅らせることが出来るので一応暴れで割れたりできるけどリスキィ
端のC弾は連ガかつ有利と神なので我慢しかない