カナ禁150日と禁煙開始(〇禁攻略の考察)

カナ禁150日達成ということで感想記事でもアップしようとしたけどさっき下書き読み直してて
クソつまらんかったから消した、そもそも俺自身が大して感動してないし
なんなら100日達成したときのほうが気分はHIGHやった

昨日そんな禁欲の話を喪友達4人で話していたところ、みんなで〇〇禁しようということになりまして…
僕がタバコ禁(禁煙)になったという次第です。
自分から言い出したわけではなく勝手にそうなった。だから全くやる気がなかった。正直ファミレスで飲食中に可決した話だったんだけどすでにタバコが吸いたかった。(てかなんでカナ禁してるうえで禁煙しなきゃいけないんだよ怒)

にも拘わらずですよ、すでに1日禁煙を達成しました!喫煙者にはわかると思うけど1日我慢するだけで相当な修羅道

なんでこんなにも簡単に達成できたのか考えたんですけどたぶん長期カナ禁におけるメカニズムの理解…というか攻略法みたいなのがすでに僕の中にあったんですね、きっと


1.関連アイテムをすべて捨てる
 
 (禁煙ならアイコス本体とかライター、タバコ本体は何本残っていようが全捨てや やめると宣言したなら捨てるんや、俺はまだ何本か残ってるけど笑)


2.気を散らすために別のことをする

(禁欲ならよく筋トレとか瞑想が話題にあがりますよね)


3.あとは気合
(要は禁止行為ってやらなきゃいいだけだから何もしなければいい、ただそれだけ)


4.高らかに〇禁宣言をする。
 (Twitterでもなんでもいいです。例えば「〇ナ禁開始します!」ってツイートしたとしても、それ見たフォロワーは「ほーん、」程度にしか思わないと思うんですよ。逆に「〇ナ禁リタイアしました!」っていうツイートみたら「ププププッwww」ってなると思うんですよね。恥だ恥。結果的に継続できるというわけよ)
 大丈夫、お前のTwitterなんて皆大して見てないからそんなに自重する必要はない・・・よね?


何を禁止するかは人それぞれですが、〇〇禁を始めたいけど続かないっていうホモはぜひ参考にしてください